米の技師、チリ救出「参加に誇り」 アフガンから移動

【コピアポ(チリ北部)=平山亜理】チリ北部コピアポ近郊の鉱山落盤事故で作業員救出のための縦穴が9日貫通した。33人を助ける「プランB」と呼ばれる掘削が始まって33日目。米国から救出作業に加わり、貫通時に掘削機を操作していた米国人技師ジェフ・ハートさんは「素晴らしい偶然。この作戦に参加できて誇りに思う」と語った。

ブランド コピー

スーパーコピー

ルイヴィトンコピー

スーパーコピー時計

ロレックススーパーコピー

スーパーコピー専門店

ブランドスーパーコピー

シャネルスーパーコピー

スーパーコピー財布

ブランド時計スーパーコピー

ルイヴィトンスーパーコピー

 ハートさんは掘削関連の機械を操るベテラン技師。「救出作戦に参加してほしい」とチリ側から要請があった時、アフガニスタンで、米軍のために井戸を掘っていた。しかし、「33人の命よりも尊いものなんてないから、すべてを置いて飛んできた」という。

 到着後、9月7日から掘り続けた。今月9日午前に穴が開いた瞬間、「大切な任務が終わった」と思ったという。「T130」と呼ばれる米国製の掘削機は通常、石油や鉱物などを掘る機械だが、人の救出に使われたのは初めて、とハートさんは言っている。

 ハートさんは9日、貫通の知らせに興奮する家族らが待つ地上キャンプを、感謝の声援を浴びながら、パレードのように歩いた。